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1 :出世ウホφ ★:2008/03/05(水) 21:17:40 ID:???0
テーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のオリジナルデザイナーを務めたGary Gygax氏が,
3月4日(現地時間)にアメリカのウィスコンシン州Lake Geneva市の自宅で亡くなったとAP通信が報じた。

Gary Gygax氏はDave Arneson氏と共に剣と魔法の世界を冒険するテーブルトークRPGの
ダンジョンズ&ドラゴンズを創り上げ,1974年に発売した。ダンジョンズ&ドラゴンズは
世界中で人気を獲得。アドバンスド・ダンジョンズ&ドラゴンズというアップデートバージョンなども制作され,
Gygax氏はRPGというジャンルの基礎を創り上げた人物として,RPGの父と呼ばれるようになった。

1974年にTactical Studies Rulesを設立しダンジョンズ&ドラゴンズを発売,
1985年に同社を去ってからも「Dangerous Journeys」や「Legendary Adventure」といった
テーブルトークRPGを発売。2005年にはダンジョンズ&ドラゴンズのシナリオ
「Castles & Crusades」を発売していたが,腹部に動脈瘤を患うなどで,
ここ数年は体調が思わしくなかったようだ。享年は69歳。

http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20080305014/

2:名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:18:37 ID:flCH7NWs0
あのGaryが…
誰?

3 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:18:45 ID:C7cyDVaW0
むあ、っまじっすか?
ご冥福をお祈りします。

4 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:18:52 ID:zV4dg7I60
氏ね

5 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:18:57 ID:/5D8TJFfO


6 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:19:08 ID:C1+JndBi0
TRPGとか表記されるやつか。

7 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:19:27 ID:n+70o3c00
萌え+でいいだろ。
確かに重要人物ではあるが。

8 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:19:32 ID:qYfeWDxe0
ガイギャックスさんに菊

9 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:19:32 ID:O+mZc+i40
D&D懐かしいな

10 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:19:46 ID:tB3WDtHV0
D&Dよりクトゥルフやサタスペが好きな俺参上

11 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:20:04 ID:f+XKnaAQ0
D&Dは高かったなあ
金のない当時中学生の自分はT&Tだった

12 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:20:15 ID:uqIoKdWrO
ゲームブックとかあったよなあ

13 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:20:46 ID:/DpLXTAh0
20年くらい前にとってもお世話になったD&D

14 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:20:48 ID:0QJiY/pW0
宗教も違うのに
>ご冥福をお祈りします。
とかいう馬鹿

15 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:20:50 ID:mpSjxtEJ0
最後は神になれるゲーム

そこまでプレイする連中っているのかね

16 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:21:03 ID:YnpIGfse0
D&Dって懐かしいな。
中学生の頃学校で流行った。
ご冥福をお祈りします

17 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:21:14 ID:etfjnHbMO
ドラゴンランス
ドラゴンランス
見たいぞ見たいぞ
ティカのパンツ♪

18 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:21:40 ID:IFCcm1vT0
うわあああああああマジか!!
ゲーム界の偉人がまた一人・・・

19 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:21:42 ID:fZkQ9BI80
えうー

20 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:21:44 ID:E4sslboq0
ありゃあ
もう関係者が亡くなるような時代になっちまったのか…
赤箱青箱黒箱とかあったよな
一つ5千円くらいしたんだぜ

21 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:22:06 ID:HAXt7UEk0
高位のクレリックが回りにいなかったのかよ?

22 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:22:13 ID:I5tB97gTO
カプコンのやつ?

23 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:22:38 ID:Bi4kYArQ0
「テーブルトークRPGの父」ではなくて、
単に「RPGの父」というべきだろう。
テレビゲームも、テーブルトークの子孫なんだから。

24 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:22:38 ID:qYfeWDxe0
>>11
ペラペラの同人誌みたいな冊子が数冊入ってるだけで3000円とかぼったくりもいいところだったよな。
ていうか箱に入れて売ってた意味が分からん。

25 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:22:43 ID:n+70o3c00
>>15
15年くらいキャンペーン続ければなれるな。
時々そういう強者に出会うことがある。のんびり月一とかのペースで遊ぶの。

まぁ、いきなりレベル15くらいから始めるのもアリだが。

26 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:22:58 ID:mpSjxtEJ0
>>19
懐かしすぎる

27 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:23:02 ID:MrEoycyw0
ドラゴンランス戦記、昔読んでたなぁ
まだ続いてんのかな、あれ

28 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:23:28 ID:x3rLL2lP0
ウルティマオンラインやってるが、魔法なんかでD&Dと同じ名前のものは多い。

これの影響を受けていないRPGなどまずないだろうな。

29 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:23:33 ID:k7W0HPqXO
あ~亡くなられたか
合掌

30 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:24:03 ID:3gC7XtO70
TRPGを実際に遊んでいた奴っているのか?
見たことないんだけど。

31 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:24:26 ID:n+70o3c00
>>24
箱に入れないとおもちゃ屋で玩具として流通されないから、らしい。
あと、スタートセットはダイスも入れなきゃいけないからな。

最近は本で売るのが主流だな。

32 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:24:39 ID:E4sslboq0
>>27
ドラゴンランスは翻訳が最近出て、完結したよ

33 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:24:46 ID:fZkQ9BI80
年代によるんじゃないか。
ウチの周りにはぼちぼち居たよ。

34 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:24:59 ID:raTjXW2C0
TRPGは昔従兄弟と一緒にやったなぁ……。
大学ノートにマップとか書いてサイコロ振って…懐かしい。

35 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:25:00 ID:oBhbAWsT0
しかし、これを映画化した作品は酷かったな。
ラストは完全に意味不明だったし。

36 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:25:02 ID:s+5Tj3X60
あー読んだな俺も
後のほうグダグダでどうでもよくなったけど

37 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:25:19 ID:G0tsDBQX0
D&Dはほとんどやらなかったけど、ソードワールドとか東京NOVAとかは結構やったなぁ
青森もわりと面白かった

38 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:25:23 ID:wt+wSoty0
20面ダイスを書泉で買ったもんだなあ
http://image.www.rakuten.co.jp/headwear/img10301595178.jpeg

39 :岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2008/03/05(水) 21:25:40 ID:Jr1m/yDO0 ?2BP(2222)
惜しい人を。

40 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:25:49 ID:VlI7Rwn90
亡くなったのか・・・・

41 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:25:58 ID:+iK4s4hu0
ETでこのゲームの存在を初めてしったあの頃・・・

42 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:26:02 ID:GAOc3KBt0
おっさんほいほい

43 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:26:04 ID:y2AMWWe80
Wizだってこれをコンピュータ上で再現しようってのがもとだからなぁ。
TRPGじゃなくて、RPGというゲームジャンルそのものの父だよね。

44 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:26:39 ID:vDL9z/AkO
そうか~昔はテーブルトークめちゃくちゃやったなぁ
お世話になりました
今のゲーマーは知らないのかな
D&DはETの最初のシーンで主人公がやってるよね

45 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:26:40 ID:n+70o3c00
>>35
あったな。なぜか2まで作られたという曰く付きの。

でも結局、どのへんがD&Dなのか判らなかった俺だぜ。
あの映画って、どの世界設定使ったのか、詳しいこと知ってる人居る?

46 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:27:14 ID:8ZbkAWkVO
たまにはT&Tも思い出してあげてください><

47 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:27:33 ID:fZkQ9BI80
そーいやアメリカじゃ、D&Dのアニメも出てるらしいね。
DVD-BOX、ちょっと欲しい気もする。

48 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:27:59 ID:hKFqRJEx0
D&DがなければWIZは存在せず、
当然ドラゴンクエストもファイナルファンタジーも存在しない。
ロールプレイングゲームというジャンルそのもののオリジネイターだから、
大ニュースだと思う。
>>7よ。

まあ、私はルーンクエスト派だった。
はじめて英語版を買ったのがRQのサプリメントだったな(中学校のころ)。
主要カルトのところだけ翻訳して、ワープロで打って周囲に配ったら
神扱いだった。


49 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:28:10 ID:n+70o3c00
>>43
Wizの戦闘システムは、ほとんどD&Dの計算と同じって話だし。
日本で発売されていたTRPG版も、D&Dによく似ていた。アーマークラスの扱いとかが。魔法の名前はさすがに違ったけど。

50 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:28:20 ID:C0gvh8kF0
2D6+3回だけ黙祷するわ

51 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:28:31 ID:etfjnHbMO
>>46
つ 「これでもくらえ」

52 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:28:32 ID:4PoCVKM4O
>>30
ここにいるぞ!

53 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:28:46 ID:E4sslboq0
>>46
これでもくらえ!(ノ・∀・)ノ = ●

54 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:29:04 ID:R9AkFMlQ0
うわ・・・

なんか寂しいわ

55 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:29:05 ID:wYTUQfh40
人類の未来オワタ

56 :岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2008/03/05(水) 21:29:28 ID:Jr1m/yDO0 ?2BP(2222)
>>43
Wizはゲームからテーブルトークが出来たんだってね。

57 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:29:45 ID:fZkQ9BI80
>>46
これでもくらえ
つ~~~●

58 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:29:50 ID:ay5SzXe9O
>>30
確か九十年代中盤くらいに一番盛り上がったから、その頃中高生~大学生くらいだったら少しはいるんじゃない?

59 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:30:03 ID:n+70o3c00
このスレは
ロードス島でファンタジーを知り、ソードワールドで遊びまくり、
M:tGで金がなくなってさすがに呆れた

そんな70年代中盤生まれあたりのたまり場になる予感。

60 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:30:13 ID:1noyZ8SU0
テーブルトークね。。。
一時期ははやったが、すぐに忘れられたな。
ゲームマスターがしっかりストーリーを作れる人でなければ、内容的に不出来なものになってしまうからね
楽しいのを出来るのは一部だけで、大半はロクでもないものだ。
それでも那須きのこや水野良のような、テーブルトークから出発した、シナリオライターや作家が出たのは事実だけど

61 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:30:19 ID:pPnTyQ1dO
あの世で困らないように、
棺桶に3フィート棒を入れてあげて下さい。

62 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:31:03 ID:5lLh99Z4O
今のRPGの基礎の基礎を作ったお人ですね

偉大な方に
つ献花

63 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:31:18 ID:hxu70dp60
中学時代に友人とやってました。もう20年以上前の話ですが…

64 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:31:26 ID:oJRYvlf1O
ハネケンの指揮でお迎えしてもらってる頃

65 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:31:35 ID:JAlwXEeG0
テーブルトークRPGの父じゃないだろ
RPGの父だ

66 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:31:37 ID:f+XKnaAQ0
>>59
見てたのか

67 :岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2008/03/05(水) 21:32:12 ID:Jr1m/yDO0
まあ実際はやった事はなくて、「クロちゃんのRPG千夜一夜」で読んだ事はないけど。

68 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:32:46 ID:chXk3mcR0
ロードスの連載がはじまって、すぐにベーシックセットを買いに行ったな
当時の切り抜き、まだ取ってあるわ

69 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:32:51 ID:Ruc7HEs/0
D&Dなんて指輪物語の朴りじゃん

70 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:32:57 ID:m2EymSIM0
なんでこんなに反応が薄いんだ・・・・・・・?
RPGの祖だぞ。

71 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:33:07 ID:MrEoycyw0
>>32
そっか
ありがとう

72 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:33:12 ID:4Sn8OjSn0
ロード オブ ブリティッシュって奴か

73 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:33:13 ID:mTZN2R/t0
銀一郎が死んだらどうなる?

74 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:33:19 ID:Ue2B7Ejs0
D&Dを知ってるか否かでゆとりと分けられると思う

75 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:33:28 ID:YqXCECHj0
映画ETで見てからなんだこれ?って感じで調べたんだよなぁ・・・
それ以来オナニー覚えた猿みたいにはまったわ
メンバーが結婚したり子供が生まれたりして一人減り二人減りしたな
あの頃の情熱はなんだったんだろうな

76 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:33:30 ID:jlzERGyW0
>>67
結局何もしてないのかよw

僕も富士見の文庫はいっぱい買ったなあ

77 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:33:55 ID:2NNBbofx0

 >>14 へ行くのだ

78 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:34:10 ID:n+70o3c00
>>72
そりゃウルティマの製作者。
その製作者が『これをコンピュータで再現したい!』と思わせたゲームがD&D。

79 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:34:18 ID:GAS06gx10
田舎の普通のおもちゃ屋でもD&Dやクトゥルフ売ってたころがなつかしい


80 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:34:22 ID:15v+pHEz0
タッスルホフバーフット

81 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:34:22 ID:QamaNhBg0
>>1
×享年69歳
○享年69

82 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:34:36 ID:IFCcm1vT0
>>70
今の世代はRPGといってもテーブルトークを思い出す輩じゃないだろうからな

83 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:34:58 ID:4PoCVKM4O
>>59
俺のことをプロファイリングするのはやめてくれないか?

84 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:35:18 ID:E4sslboq0
>>76
D&Dはまず何よりメンバー集めが試練だ

85 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:35:28 ID:ds8S9uQEO
この人の書いた『ゲームの達人』は、中高当時の自分のバイブルだった。
(-人-)

86 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:35:33 ID:ZdHNedF1O
>>59
なぜ分かった!

87 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:35:44 ID:n+70o3c00
>>75
良くある話さ。
暇をもてあました学生時代には、俺も猿のようにやり混んだ。

実家にかえって物置をかたづけたら、
当時の「設定資料集」が出てきて死にたくなったぜ。
中二病とはこのことかと。


そして、実は今でも遊んでいるのです。

88 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:35:51 ID:6laTgHwZO
やったなあ

無意味にサイコロ振ってプレイヤービビらせるのが楽しい

89 :岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2008/03/05(水) 21:35:55 ID:Jr1m/yDO0
>>76
ごめん、読んだ事しかない だわw

子ども祭のフリマで古本市やってて、そこで3巻拾って衝撃受けた。
TRPGの存在なんて知らなかったし。

90 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:36:14 ID:wt+wSoty0
鈴木土下座ェ門事件について語るか

91 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:36:21 ID:rnuruaTI0
>>46
コレデモクラエ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

92 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:36:24 ID:eTd+Scg70
こんなかっこいい名前の人とは
黙祷

20年前にデパートのおもちゃ売り場でセットを買ってもらったな
結局誰ともやってないけど

93 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:36:30 ID:w4Mef8dL0
壁の中にいる

94 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:36:43 ID:s2jtKMIh0
マジか!?

俺、一度もマスターしたことなくて、好きな友人の集まりにいつも混ぜて
もらってた。友人たちはずっとゲームを続けてるので色々役割があるけど、
俺はたまに混ぜてもらうので、風来坊という設定w。20年以上前のお話。

95 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:37:09 ID:t6Wdu9Zs0
テーブルトークRPGか
やってみたかったけど、やる相手がいなかった

戦国大名ってボードゲームも一人でやったけど
つまらなかった

96 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:37:34 ID:n+70o3c00
>>89
クロちゃんは存命だが、イラストを描いていた中野豪氏は数年前になくなったな…

97 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:37:39 ID:f+XKnaAQ0
このスレに来るような奴の中には
無意味に100面ダイスとか買ってた奴も一人や二人いるに違いない。

98 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:37:43 ID:mpSjxtEJ0
俺、マスターしかやっとことない。
たまにはプレイヤーやりたかったよ。

99 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:37:58 ID:15v+pHEz0
ダンジョンマスター(笑)

100 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:38:09 ID:AYxoAdmT0
ロングスウォード

101 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:38:21 ID:WrTXg9+k0
>>92
うぁぁぁ、ナカーマ ('A`)人('A`)
自分も誰ともやってない・・・これで遊んでくれる友達は居なかった・・・・

102 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:38:34 ID:hbHwVgcA0
テーブルトークってロードス島読んだときあとがきとかで書かれてたんだけど、どういうことをするの?
設定決めてサイコロでどうのこうのってイメージはあるけど

103 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:38:33 ID:h8fLXEUf0
興味はあったがメンバーがいなかった奴とかいるかい?
どうよチャットも出来る環境にあることだしやってみたら

104 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:38:58 ID:9KxZlj6b0
これはこれは(´・ω・`)

なむなむ( ´-人-)

105 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:39:07 ID:E4sslboq0
>>96
あのイラスト味があって好きだったなあ
南無

106 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:39:09 ID:vDL9z/AkO
>>59
甘いな、まだM:TGやってるぜ
32歳既婚…うわ俺客観的に見て最悪だ

107 :岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2008/03/05(水) 21:39:13 ID:Jr1m/yDO0
>>96
あのイラスト好きだったんだけどなぁ。
「Go!」

108 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:39:18 ID:2s55TdY00
>>90
スカイラ○ンもなw

109 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:39:23 ID:qu8iJFF10
ロードス島はソードワールドのホボパクリだったなあ
ダブルムーン伝説はクラスがやたら多かったなあ
ガープスは結局ルール覚えられなかったなあ


110 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:39:26 ID:cpQzPWxO0
>>102
仕切る人がいる「ごっこ遊び」

111 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:39:41 ID:NG2IJy+l0
>>103
もちろん赤箱だよな
DMやってくれよ

112 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:39:43 ID:G0tsDBQX0
>>97
100面ダイスの欠点は、振った本人はともかくちょっと離れるともう出た目がわからないことだと思うんだ

113 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:39:57 ID:Fu7TjIvk0
これがなきゃアスキーもコンプティークもなかったんだろうな。
D&D、T&T、指輪物語、ローズ・トゥ・ロード、真ウィザードリィRPG、ソードワールド、ロードス島戦記、ダブルムーン伝説RPG フォーリナー
厨房の時やりまくったw

114 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:40:03 ID:6laTgHwZO
>>98
でも下手なマスターでイライラするよりはマシだったかな

115 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:40:15 ID:Z0KQR5IV0
ゲームレビュー
ttp://www.youtube.com/watch?v=oTfCi59KCx8
アニメ
ttp://www.youtube.com/watch?v=mfif5DiGMYc

116 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:40:21 ID:ho+SNj9H0
やったことはないけどこの人がいなければ
ロードス島戦記やギャラクシーエンジェルが無かったわけか
あれえ・・
もしかして相当偉大な人なのでは・・

117 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:40:32 ID:zz5T5wIT0
ソードワールドリプレイのへっぽこシリーズは爆笑したな
あれまた書いてくれねーかな

118 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:40:41 ID:HslKUPKA0
本国のDDOだと追悼セッションとかやってるかもしれないなあ。

119 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:41:03 ID:Ala3V3u80
>>87
やるだけに飽き足らず
なんちゃってリプレイ小説なんか書く始末
恥ずかしい思い出だ…

>>109
ロードスはソードのリプレイ小説だったんじゃね?

120 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:41:37 ID:ZMNTeQJl0
>>75
D&Dは知ってるけどETと何の関係がwww

121 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:41:40 ID:fprH2xYV0
何時から日本のRPGと言えば
プレイヤー放置でガキの成長物語を見るゲームになっちまったんだろうな

122 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:41:39 ID:9t0HHOgB0
D&Dは高校生の時にハマったよ
3年間、D&D漬けだった。
あれから20年か、懐かしいな。
楽しいゲームを開発してくれてありがとう!!

123 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:41:43 ID:olI4nas5Q
どんなことでも最初にやった人は大変な勇気が必要だ
尊敬します

124 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:41:51 ID:n+70o3c00
>>116
世界史には載らないけど、ゲーム界では超偉人とは言える。
まぁ、D&Dは彼一人で作った訳じゃないけど。

125 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:42:19 ID:6laTgHwZO
畑違いだがAHのダニガンは生きてるのかな?

126 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:42:29 ID:j5uUjL7K0
えええええ!
今年二番目に驚いた

127 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:42:35 ID:15v+pHEz0
安田均

128 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:42:41 ID:fZkQ9BI80
>>77
黙れマーリン

129 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:42:45 ID:fUz1VFBR0
日本ではコンピュータRPGが先に入ってきたからゲイリーと言ってもピンと来ないだろうが
彼が居なかったら、D&Dより生まれたウルティマも生まれず、ウルティマから生まれたドラクエも
ドラクエから生まれた日本のRPGブームも無ければFFも無い。

コンピュータもテーブルトークも全てを含むRPGの産みの親。
安らかなるお眠りにならんことを。

130 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:42:46 ID:ciHeQX6GO
>>97
ノシ
ほとんどボールだよな、あれ

131 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:42:48 ID:kPvbEeb90
>>48

>D&DがなければWIZは存在せず、
>当然ドラゴンクエストもファイナルファンタジーも存在しない。
>ロールプレイングゲームというジャンルそのもののオリジネイターだから、
>大ニュースだと思う。

そうそう。
wizってもともとは「ひとりで遊べるD&Dの戦闘ゲーム」だもんねえ。
ウルティマは「ひとりで遊べるD&Dの冒険ゲーム」。
で、ふたつのいいとこどりをしたのがドラゴンクエストで、wizをリアルに発展させたのが
ダンジョンマスター。
でもってローグやその進化型のディアブロ、ローグの派生として風来のシレンとか、
もうほぼ全てのRPGに影響があるかと。

というかそれまでも「ごっこ遊び」は存在したけど、
体力、装甲(防御力)、他にも知力、素早さ、そして魔法を完全に数値化してルールを明文化して、
共通の数値を統一して遊べるようにした、っていうのが凄いよね。


132 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:42:50 ID:n+70o3c00
>>120
ETの冒頭、主人公の兄貴達が卓を囲んで遊んでいるゲームがD&D

133 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:43:18 ID:zYQmVpdt0
安田均にコメント取りに行かんかい!

134 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:43:22 ID:texRqnYH0
69歳か
まだ若かったのに…。合掌。

135 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:43:28 ID:cpQzPWxO0
>>113
その中でフォーリナーはどれだけ遊んだ?
いや質問に深い意味は無いんだが。

136 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:43:29 ID:tpysE9SP0
おっさんが集ってるな。

137 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:43:29 ID:Fu7TjIvk0
>>59
76年生まれの俺のことかああああ!

138 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:43:38 ID:l7qXdmbu0
>119
ロードスはD&D→ロードスとルールかわってたっけか

139 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:43:39 ID:E4sslboq0
中学じゃ文庫のソードワールドが手軽だったね
当時のD&Dはルールもわりとシンプルで簡単だったけど

いまのD&D3rdはちょっと細かすぎるw

140 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:43:59 ID:VGMKlL950
クトゥルフの呼び声?

141 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:44:05 ID:chXk3mcR0
>>109
ソードワールドの名称が出てるから、ゲームのシステムとしてのロードス島かな
いくつかあって、ややこしいやな

142 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:44:16 ID:KrDrYo020
>テーブルトーク
よくしらんけどオタクのやるリアルおままごと遊びみたいなものか?

143 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:44:26 ID:B9l54Nv80
TRPGは何度か混ぜてもらった事あるけど面白かったな。
観客のいない舞台みたいだった。

144 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:44:31 ID:ds8S9uQEO
コンヒュージョン先生

145 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:44:32 ID:wt+wSoty0
クトゥルフはすぐ発狂するし、エルリックサーガはとにかく生き残るのが大変だし、
ソードワールドとか、T&Tが一番やりやすかったかな。

146 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:45:02 ID:j5uUjL7K0
1D10+6

147 :岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2008/03/05(水) 21:45:05 ID:Jr1m/yDO0
20面ダイスはM;TGのライフカウンタに使ってたな。
というかその為にあると思ってた。

148 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:45:13 ID:hbHwVgcA0
もしかしてテーブルトークって台詞とかもプレイヤーが喋るの?その台詞は決まってるの?それともアドリブ?

149 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:45:17 ID:ITUjpfDc0
>>46これでもくらえ
( ´∀`)つ ミ★

150 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:45:33 ID:esO2vhm00
ドラゴンクエストより前かな
NHKで放送していた海外ドキュメンタリーで
このD&Dに熱中するあまり、ゲーム中で死亡すると
実生活でもうつのように元気がなくなってしまう子供がいると
放送していたなー。

151 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:45:35 ID:IdVlZgVO0
D&Dといえば横スクアクションだろが

152 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:45:42 ID:RFcto0r30
盗賊やってたけどLVあがってもHPが4面ダイス分しか上がらなくて泣ける。

153 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:45:48 ID:f+XKnaAQ0
>>148
アドリブ

154 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:45:54 ID:2s55TdY00
>>133
安田さんもそろそろ危ないかも知れんなぁ・・・

155 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:46:02 ID:zYQmVpdt0
>>59
ちなみに私は社会教養文庫アドベンチャーゲームブック「サソリ沼の迷路」がサイコロ初体験です

156 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:46:08 ID:4PoCVKM4O
>>138
リプレイ一巻で主役が即死してたなw

157 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:46:08 ID:+iK4s4hu0
>>120,132

実はD&Dを最初に日本に紹介したのがETの小説版。映画より先行して
出版された。あとがきで、アメリカでは紹介不要なほど有名だが、日本
では無名なので、翻訳に苦労し、翻訳放棄部分もあった、と書かれてた。

158 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:46:20 ID:vHmzSnAU0
ああ、でAD&Dの日本語版はいつ?

159 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:46:35 ID:n+70o3c00
>>131
最初は、中世の騎士団同士の戦いをベースにしたシミュレーションゲームだったんだけども

師団から個人にコマの単位を落として遊ぶバージョンが出た。

さらにそこに『指輪物語のように』敵のコマとしてゴブリンやドラゴンのデータを追加した。

そして、『個人のコマ』を、それぞれが独立したキャラクターとして役割を受け持って、
ダンジョンに潜って悪党を倒す、と言うゲームに発展した。
さらに都市で追跡したり、野外でサバイバルしたり…と言うルールを追加していった。

そういうゲームになると、遊んだ後にはなんかストーリーじみたモノが残る、と言うわけ。
ストーリーを作ることが目的ではないけど、結果としてストーリーになっちゃうって感じなんだよね。

160 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:46:37 ID:W4SeBUhF0
プレイヤーがいなくて、1人で細々と遊んてたのって俺だけじゃないのか・・・

でも、自分で架空のリプレイを書いたアホはさすがに俺くらいか

161 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:47:16 ID:YhnDpxLB0
>>59
社会思想社と東京創元社のゲームブック漬けで中学時代を過ごし
ウォーロックとRPGマガジンを片手にTRPG漬けで高校時代を過ごし
M:tGにはついていけず非電源ゲームから足を洗った70年代初頭生まれだ

162 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:47:25 ID:6laTgHwZO
>>148
もちろん

一応シナリオに沿ってマスターが仕切るが
ぶっちゃけその場でマスターがルールとかでっち上げても可


163 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:47:50 ID:5D5D/izK0
D&Dナツカシス。

ごめいの

164 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:47:55 ID:ITUjpfDc0
>>61
10フィート(3m)だろ

165 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:47:58 ID:zLYe2Ir60
誰かが呼んでいる...行先は14じゃなさそうだ...

ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/4314/top.htm

166 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:47:58 ID:chXk3mcR0
>>145
キワモノって意味でも、ゲーム中で銃器が使える点でも
クトゥルフは最高だったな

167 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:48:00 ID:q7guStQHO
これを知った時、不思議な世界があるもんだと思ったよ。
つ花

168 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:48:08 ID:gTTjzrE50
D&D…懐かしいなあ
魔法使いでプレイした記憶が薄っすらとw

169 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:48:11 ID:wt+wSoty0
>>161
あれ、書いた覚えが無いのに、俺の書き込みが・・・

170 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:48:14 ID:2s55TdY00
>>156
アレは生き返らせて貰えたけど、クリスタニアは死にっぱなしだったなw

171 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:48:19 ID:2NNBbofx0
>>128
「それは愚かな行動だぞ、ピップ、さあ魔人が歌いだす前に次の部屋へ進むのだ」

172 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:48:32 ID:sYPTZe5r0
これが無かったらやっぱオンラインRPGもなかったんだろうなぁ

173 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:48:39 ID:t6Wdu9Zs0
>>140
イー=アーーーー―アー!イヤアーーー・・・イ・ヤアアーーー!ヤアアア・・・!
イア・ルルイエ!クトゥルフ・フタグン!イア!イア!フングルイ・ムグルゥナフ・
クトゥルフ・ルルイエ・ウガナグル・フタグン!イア!イア!

AAがあったよな探したけどみつからなかった

174 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:48:48 ID:4s7j/FB70
やったけど何が何だかわからなかったな

175 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:48:52 ID:YejNoEXc0
>>148
さぁ
君たちの探し求めてるティアラはこの先の扉の向こうにある。
もちろんあっさりと通れるとは思ってないよね?
そう…さっきから涎を垂らしたオークが錆びた斧をくるくると回しながら君たちを睨んでるよ。

どうする?



176 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:48:54 ID:iTctu9Eu0
>>97
一度転がし始めると
いつまでたっても止まらないと
巷で評判のダイスだった

177 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:49:12 ID:f+XKnaAQ0
>>155
社会教養文庫ではなくて社会思想社の現代教養文庫な。
社会思想社も既に潰れてしまったが……

178 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:49:17 ID:+iK4s4hu0
>>145
クトュルフは冒険したり生き残ったりするゲームじゃないぞ。自分の
プレイヤーが発狂していく過程を楽しむものだ。

179 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:49:20 ID:9KxZlj6b0
>>148
テーブルトークっつうか、ロール(役割)プレイング(演じる)ゲームだから
ゆえに日本では海外ほど流行らなかったような気がする(´・ω・`)

180 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:49:38 ID:TxfYhS/q0
trpgか

181 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:49:46 ID:zYQmVpdt0
>>177
すまそ

182 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:49:51 ID:n+70o3c00
>>170
ああいうハプニングがそのままネタになるのが、ゲームの面白いところだよな。

183 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:50:05 ID:8pHm8DOW0
>>131
気に食わないのが、FFはアンチドラクエとして開発されたのに、
FF12発売のときアメリカでFFスタッフが、「WIZに夢見た開発者たちが日本でRPGを作り、今、母国に戻ってきた」みたいな発言して、
お前らWIZやってRPG作ったんじゃなくて、ドラクエやってRPG作り始めたんだろーが。ウソつくな!って思った。
このへんのリスペクトの意識のなさ、傲慢さが今のFFの惨状につながってるな。

184 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:50:25 ID:9KxZlj6b0
>>155
火吹山とバルサス辺りが復刻とか携帯ゲームになってんじゃね(・∀・)?

185 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:50:26 ID:wkqed3kO0
なんだお前らヲタの祖先のような方がお亡くなりになったわけか。

186 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:50:27 ID:6laTgHwZO
つうか当時はRPGなんて軟派な部類だと思ってたな



ヒストリカルウォーゲーマーとしてはw

187 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:50:44 ID:9WtwY/7l0
>>179
だから1人で黙々と遊ぶコンピュータRPGは流行ったと

188 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:50:49 ID:vHmzSnAU0
つか、スレの流れ速すぎない?

189 :岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2008/03/05(水) 21:50:57 ID:Jr1m/yDO0
>>175
ああ、良いなあ。
そういうの。

190 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:51:01 ID:Fu7TjIvk0
>>135
食いついてきたな。
実はD&Dの次だww

・・・あれすぐ死ぬよね。。。3本爪の羽の生えた猿強すぎ。(3回攻撃であっというまにあぼーん)

191 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:51:11 ID:2s55TdY00
ロードスはリプレイをアニメ化すべきだったよな、
下手にシリアスにした小説騙されて買っちゃったよ・・・

192 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:51:18 ID:5RbaXscN0
やっぱ基本はタクテクスⅡ

193 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:51:22 ID:ezKm34gmO
よく知らんが、
マシンの代わりをオーナーがして、目の前でサイコロを振ってカードを読んでもらったり
オーナーから武器もらったりするんだろ?
でテーブル囲んで複数人でプレーする

これであってる?

194 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:51:45 ID:E4sslboq0
D&Dとの出会いはなんだったかな

自分は小学校の時ゲームブックが流行ってて
本屋行ってゲームブックシリーズの近くにあった
ドラゴンランスに間違って手を伸ばしてしまった事からだな
あのエルモア御大の濃い海外ファンタジーの
登場人物にノックダウンされたんだ

以来20年以上オタなんだが悔いはない

195 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:51:51 ID:5D5D/izK0
>>173
デモンベインかと思った。

196 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:51:54 ID:HVdz1pRK0
>>179
今もロープレしてるんだけど、プレイヤーが誰も「ロールプレイング」してくれないんだ・・・
みんな素のままだし(´・ω・`)

197 :粟野:2008/03/05(水) 21:52:01 ID:4UU0moH9O
ラブーリラブーリラブーリミガメ


この人の遺したものこそ『財産』と呼ぶに相応しいものなんだろうね。

198 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:52:09 ID:ESSB3MtT0
そして二人は、気象学者の部屋に捜索に来たのであった。

(´・ω・`)<チーフ、オタクっぽくないお洒落な部屋ですね。

(´●ω●`)つ「D&Dルールブック」

199 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:52:19 ID:n+70o3c00
>>178
いやいや、プレイヤーは発狂しないから。PCだから発狂するのは。

そういや、佐野史郎がクトゥルフマニアで、TRPGにも手を出していたんだってね。
遊ぶメンツには嶋田久作もいたらしい。その卓入りてぇ~!!

200 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:52:21 ID:9KxZlj6b0
>>160
俺、D&Dじゃなくてファイティングファンタジー?でGMやってたなぁ(・∀・)
プレイヤーは居たけど横暴なGMだった(´・ω・`)

201 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:52:23 ID:ITUjpfDc0
>>166
終盤はSAN値が気になってドアも開けられない
最後は皆仲良く精神病院のベッドに拘束って記憶しかねえ

202 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:52:25 ID:zYQmVpdt0
チャットってTRPGに適してそうだな
もうやってる?

203 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:52:38 ID:R9AkFMlQ0
コンプティーク連載時のロードスまだ持ってる俺は勝ち組

204 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:52:43 ID:s1u3nMSzO
懐かしいなぁ
イモータルとかパーマネンスヘーストとか。
場所がなくて図書館とかいったなー

205 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:52:54 ID:+iK4s4hu0
>>186
HJ社がトラベラーを売りに出してたから、タクティクスにRPGヲタが
侵入してくるのを防げなかったんだよな。ハガキ投稿とかが導入
されてからの崩壊度合いは凄かった。

まさにヒサシを貸して、母屋を取られる、って感じだった。

206 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:53:04 ID:ds8S9uQEO
裏切り者
アイフォーティーニン

207 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:53:09 ID:xHXut5Pm0
よくわからないけれど、もっさりさんが>>173にお言葉をかけたいそうです。
つれてきました。
               l^丶
               |  '゙''"'''゙ y-―, あ ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう   
               ミ ´ ∀ `  ,:'    
             (丶    (丶 ミ   いあ    いあ
          ((    ミ        ;':  ハ,_,ハ   ハ,_,ハ
              ;:        ミ  ';´∀`';  ';´∀`';, ,
              `:;       ,:'  c  c.ミ' c  c.ミ 
               U"゙'''~"^'丶)   u''゙"J   u''゙"J

            /^l
     ,―-y'"'~"゙´  |   それ  るるいえ うがふなぐる ふたぐん
     ヽ  ´ ∀ `  ゙':
     ミ  .,/)   、/)    いあ    いあ
     ゙,   "'   ´''ミ   ハ,_,ハ    ハ,_,ハ
  ((  ミ       ;:'  ,:' ´∀`';  ,:' ´∀`';
      ';      彡  :: っ ,っ  :: っ ,っ
      (/~"゙''´~"U    ι''"゙''u   ι''"゙''u

208 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:53:14 ID:l7qXdmbu0
>202
ダイス機能がついてるチャットもある

209 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:53:14 ID:sYPTZe5r0
>>161
ゲームブックとか懐かしいなぁ
小学生の頃友達と貸し借りして読んだ思い出がある
最後のページが袋とじになってるやつもあったなぁ
今じゃ見かけないけどやっぱ誰もやらないのかなぁ

210 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:53:22 ID:9KxZlj6b0
>>171
あれも最後どうなったんだろ(w
エクスカリバーJr思い出した(・∀・)

211 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:53:27 ID:2s55TdY00
>>193
大体OK

212 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:53:32 ID:n+70o3c00
>>198

アメリカじゃ、それ持っているだけでナード扱いされると言うくらいには浸透しているらしいなw

213 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:53:38 ID:VZcpkOFG0
D&Dに復活の呪文は無いのか?

214 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:53:44 ID:gTTjzrE50
プレイしたけどGMってやったこと無いなあ

215 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:54:03 ID:XjWhNHvj0
>>175
ひとまず落ち着くように説得を試みるよ
戦いに来たわけじゃないし宝を奪いにきたわけじゃないって説明する!
言葉が通じるかはどのダイス振ればいいんだっけ?

216 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:54:07 ID:E4sslboq0
>>203
うぷしる!
いやしてください

217 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:54:18 ID:eaZK61t60
I was gay

218 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:54:21 ID:f+XKnaAQ0
>>202
NIFTY-Serve の CB シミュレータでやったことある

219 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:54:31 ID:5RbaXscN0
木屋通商訳に泣いた厨房時代の冬

220 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:55:03 ID:vHmzSnAU0
2ちゃんねるでTTRPGやったらみんなひねくれたこと言い出して終わらないだろうな…

221 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:55:03 ID:n+70o3c00
>>215
D20を振って、カリスマ値以下が出れば成功だ。

…おや、キミのカリスマは7か。頑張ってふりたまえ

222 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:55:24 ID:f6Z1D7UE0
偉大なる時間泥棒の祖、ご冥福をお祈りします。

223 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:55:24 ID:t6Wdu9Zs0
>>207
それ、ふわふわしてて好きなんだ。ありがとう
安心して眠れる

224 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:55:59 ID:RFcto0r30
>>204
行った行ったwつかサイコロの音五月蝿くてしかられたよw

225 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:55:59 ID:IFCcm1vT0
>>188
ニュー速+の年齢層がよくわかるってもんだろ

226 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:56:00 ID:2NNBbofx0
>>210
マーリンの魔法が解けて主人公(ヒップとして召還された自分)は現世に戻る

 号泣

蜘蛛斬ってご免YO!!!

227 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:56:02 ID:9KxZlj6b0
>>187
だと思うよ。まあそれはそれでいいんだけども。
>>196
なんかコマンドっぽいんでしょ、行動が(w
まあしょうがないっちゃしょうがない。

直接会うより、Web上でボイスじゃないチャット形式を利用したシステムがあれば
もう少しマシになるかもしれないけど。

228 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:56:06 ID:zYQmVpdt0
>>220
もう始まってるよ
>>175, 215, 221

229 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:56:09 ID:Fu7TjIvk0
>>183
FFの初期シリーズのプログラマーはアップルで天才といわれてたイラク出身のナジャ・ジェベリ
ドラクエのHITも影響してるけど、ゲーム自体はWizやウルティマ指向で間違いない。

230 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:56:14 ID:q7guStQHO
>>161
あ、俺がいた

231 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:56:38 ID:3i1eKciz0
D&Dは赤箱、青箱と遊びました。
惜しい人を亡くしました。合掌。

232 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:56:46 ID:xHXut5Pm0
     /`i  /~ヽ
   ,,/  "''"'` "`;, いあ いあ  >>223      
  (ヽ;" ´ ∀ ` * ,;/)  
  `ミ         "ミ  ポィン          
  ミ          ミ     ハ、_,ハ、
   彡        ミ     ;'´∀`* ';  はすたあ はすたあ
   (⌒";',,,.,(⌒";'彡      ミc c ,;彡
    `'"'   `"''        `゛''''"    ポィン
            ヽ     /     ヽ
              ヽ  /        ヽ γ⌒ヽ
               Y          Y    ヽ

233 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:56:51 ID:sITpw4/O0
ウォーロックとか懐かしい
D&Dは友達が持ってた

234 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:57:03 ID:chXk3mcR0
D&Dのマスターやる時に大変だったのは、プレイヤー全員がブックを有してないところだったな
その辺、ソードワールドは文庫サイズで、各人が購入できたのが良かった

クトゥルフはSANチェックを除いたら、雰囲気だけで動かせるような部分があって
こっちはこっちで扱いやすいシステムだったっけ

235 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:57:08 ID:dS5HOCY+0
ガイギャックス!ガイギャックス!!

236 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:57:11 ID:5RbaXscN0
戦国大名なら阪大生SLG同好会にも滅多に負けなかったな。
ゲーヲタは人間関係とかコミュニケーション下手だから、そこに付け入る隙が面白かった。

237 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:57:15 ID:4PoCVKM4O
>>209
つい最近、火吹き山の魔法使いが再版されてたと思ったが

238 :岸和田市民 ◆HOXERHLOXY :2008/03/05(水) 21:57:20 ID:Jr1m/yDO0
>>215
ああ、最高w

「クロちゃん」をテキストに起こしたのを貼ろうとしたが、サーバから消えてた。

239 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:57:21 ID:EA5GwoyV0
ドラゴンの攻撃は1ターン目は必ずドラゴンブレスだ。

240 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:57:56 ID:2Tp1cHau0
シャドーオーバーミスタラとタワーオブドゥームって全然違うゲーム?
あれもD&Dだったよね
50円で2時間半粘れるゲームだった・・・

241 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:58:14 ID:vHmzSnAU0
>>228
まあここは再現遊びだからいいけど
本気でやったらすごそうだw

AD&Dの日本語版がいつまでもでなかったから
仕方なく英語版を買ってきて翻訳したのが懐かしい。
あと日本独自でASCIIがWIZのとか出してたよな。

242 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:58:21 ID:GsSbDd000
>>228
やべーwwww
糞面白そうwwwwww

何でおれ平成生まれなんだよ!!!!!!やりてーーーーーーwwww

243 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:58:54 ID:n+70o3c00
>>234
昔はコンビニにコピー機が置いてあるとも限らなくて、
そもそもキャラクターシートを確保するのから大変だったしなw

信じられるか?昔はキャラクターシートを『売って』いたんだぜ!
40枚1000¥位でな。

244 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:58:57 ID:6laTgHwZO
>>205
立川の寿屋がだんだん侵略されていくのを
リアルタイムで見ていた…w

245 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:59:07 ID:2NNBbofx0
>>238
パラサ 「魔晶石×3使用してもいい?」

246 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:59:16 ID:TxfYhS/qO
亡くなったのか…
ご冥福を祈ります

247 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:59:19 ID:xHXut5Pm0
人生は神ゲーだ。
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。
BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。
リアル出産システム採用。自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。
すごく嬉しいし、ちょー楽しい。
ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。
説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。
これがまた楽しい。徐々に明らかになっていく世界観。
未だに明らかになってない謎が山盛り。
友達と一緒に協力して遊べる。
無料。
本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。
ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来る。
登場キャラと本当に心を 通わせることが出来る。
信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。
こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってる奴には、このゲームはちょいとハードかもしれんがな。でも一端ハマった奴はみんな、このゲームを辞めたくないって言ってるぜ



248 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:59:22 ID:5RbaXscN0
俺の中ではトラベラーは艦船設計SLG

249 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:59:25 ID:5TfwBNA50
>>121
良くも悪くもFFだろうね。プレイヤー放置というか映画みたいなものになったのは
6から始まり7でインパクトを与え8決定付けたってとこじゃ。
あの辺りからは物語やCG重視に・・・・


250 :名無しさん@八周年:2008/03/05(水) 21:59:38 ID:9KxZlj6b0
>>205
RPGマガジンと分裂してどっちもお亡くなりなったんだっけ?
昔、持ってたタクティクスを何冊かスキャンしたなぁ…(´・ω・`)

>>226
なんとΣ(゚∀゚;)
アーサー王宮廷のヤンキーみたいなオチなのか

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2008/10/12(日) 11:27:14 | URL | #-[ 編集]
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