FC2ブログ

面白い動画

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1 :帰社倶楽部φ ★:2008/02/15(金) 15:04:40 ID:???0
小田急電鉄は3月15日のダイヤ改定で、箱根登山鉄道の箱根湯本に直通する急行電車を全廃する、
と発表した。58年の歴史にピリオドが打たれる。

小田急と箱根登山鉄道は1950年に直通運転を始め、新宿と箱根湯本の間に、急行と特急ロマンスカーが
走り始めた。現在、急行は1時間あたり2~3本が直通運転をしている。設備が豪華だが予約と別料金が
必要な特急ロマンスカーとは異なり、気軽に観光地に行ける電車として、親しまれている。
それが今度の改定ですべて廃止されることになった。

理由の一つは、車両数の相違だ。小田急の急行電車は、通勤需要の増加に伴って車両数を増やし続け、
現在では基本的に10両編成。しかし、箱根登山線には6両編成までしか入れないため、急行電車は途中で
編成を分割し、一部の車両だけを直通としている。
車両によって行き先が違うのでは、お客様にわかりにくい。これをできるだけ解消したかった」(小田急電鉄広報部)
もう一つの理由は安全面だという。箱根登山線の風祭駅はホームが短く、6両編成の直通急行電車ははみでてしまう。
そのため、非常用のドアコックを乗務員が操作して手動でドアを開け、客の乗り降りをさせてきた。
「この操作は乗務員にも負担になるし、安全上も問題があると言われてきた」(同)

同駅は今年、バリアフリー化に合わせてホームを延ばし、4両編成なら停車できるようになった。そこで、直通急行
をやめ、4両編成の各駅停車を走らせることにしたという。
現在の直通急行は、ダイヤ改定以降、新宿―小田原間に区間を短縮し、分割や併合もなくなるという。
特急ロマンスカーの直通は今後も続く。
この改定では、東京メトロ千代田線との直通も始まり、北千住―箱根湯本間が結ばれる予定だ。

[朝日新聞]2008年02月15日
http://www.asahi.com/komimi/TKY200802140153.html

小田急の名物でもある「分割案内」。
http://www.asahi.com/komimi/images/TKY200802140157.jpg
2:名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:06:01 ID:yD5s0UeRO


3 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:06:05 ID:EiST03wI0
(´;ω;`)ウッ…

4 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:06:42 ID:/9Cb5CTY0
貴重な前四両は・・・・後ろ六両は・・・が

5 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:08:20 ID:0jbF7rif0
http://www15.big.or.jp/~t98907/unmei/R3_temp/R3_temp.swf?inputStr=%82%B3%82%E6%82%C8%82%E7%94%A0%8D%AA%92%BC%92%CA%8B%7D%8Ds

6 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:08:38 ID:vOB74qYw0
ばあ

7 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:08:55 ID:mEqTGHImO
つまり、観光地へ行きたければ特急料金を払えと。

まるで近鉄みたいだな

8 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:09:50 ID:TdJcQ7ry0
>>7
小田原から各駅停車に乗ればいいじゃん

9 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:09:59 ID:UK5OZu1i0
箱根登山鉄道の車両を小田原駅に乗り入れ廃止したのは、いったい何のため?
馬鹿じゃねーの。

10 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:14:08 ID:mlbprvXR0
前4両は年収一千万以上、後ろ6両はそれ以下となっております。
お乗り間違えの無い様ご注意ください。

11 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:14:17 ID:IUpbAUUxO
小田急は何の略?

小田急行?
小田切急行?
小田原急行?

12 :⊂⌒`つ゚∋゚)つ ◆ZaBeanKwwI :2008/02/15(金) 15:14:27 ID:Xk8ofURx0
車両の分割って京王はもうやめちゃったから、小田急だけだったのになあ。

13 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:16:19 ID:Af5yhXeP0
海老名辺りをすぎるとド田舎の眺めになるのが小田急の良い所。

14 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:18:52 ID:UK5OZu1i0
>>11
小田切まい急進派

15 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:19:59 ID:b028yh+90
実際無理があるのは事実だからなあ
切り離しするくらいなら乗り換えてもらった方が時間も手間もかからないし
確かに乗客にとっては乗り換えは面倒かもしれないけどそういう人向けには
特急もあるんだしね

16 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:20:02 ID:uiOipOCf0
個人的には登山鉄道は湯元~強羅間だけになって
湯元~小田原間は小田急に委託運行の形になるだろう
(この間専用の1両電車が出来るかも?)
線路も狭軌だけにしてね
(線路整備の統一、単線のままだがw)

何処も彼処も合理化合理化
鉄道業界の試練はこれからだし....

17 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:20:37 ID:myXqN44i0
>>11
「小田」原行きの元東「急電鉄」


18 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:21:22 ID:vrPDEpPfO
>>11
小田原急行 西条八十が小田急と略したのが後に正式名称に

19 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:21:49 ID:XSQSkorFO
>>11
オバケのQ太郎

20 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:21:51 ID:/FzFRqvh0
>>16
既にほぼそうなってる。

21 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:21:56 ID:KlMwAxIu0
>>12
つ西武の秩父鉄道直通快速急行

22 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:22:21 ID:k4s0zCFp0
それよりも、急行で本厚木~新松田の間を各駅停車するのを
なんとかしてくれ

23 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:23:44 ID:UK5OZu1i0
だったら箱根登山鉄道を再度小田原に乗り入れさせろよ。
強羅まで乗り換え2回て、アフォか。

24 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:24:35 ID:fCuutaCp0
とりあえず急行が向ヶ丘遊園に止まる意味は無いと思う

25 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:25:35 ID:TdJcQ7ry0
>>12
こないだ横浜から羽田に行く時に京浜急行に乗ったら途中で切り離したぞ

26 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:27:14 ID:UK5OZu1i0
切り離しで困るのは、切り離しとか見たことのない田舎者と、
字の読めないやつぐらいだろ。
車両の横に行き先書いてるし、放送もガンガンやってる。

27 :⊂⌒`つ゚∋゚)つ ◆ZaBeanKwwI :2008/02/15(金) 15:28:04 ID:Xk8ofURx0
>>21
>>25
こりゃ失礼。私鉄でもまだあるんだね。

28 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:28:39 ID:XGBt44Mo0
これが分かりにくいなら、京急は地獄だな。

29 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:29:55 ID:CTHjNXBtO
登山電車を小田原まで運転するなら許す。
それ以外は認めない。

30 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:31:04 ID:4La4y9zf0
でも車内放送って意識しててもうっかり聞き忘れたりするんだよな
各駅乗ってて急行乗り換え駅をアナウンス待ちしてるといつの間にか肝心な駅名の部分だけ聞き逃したりw

31 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:33:02 ID:vrPDEpPfO
>>27
東武鉄道の快速、区間快速は
前2両東武日光、中2両会津田島、後2両新藤原なんてやってる

32 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:33:24 ID:eU2aNnwS0
>>22
通過してもよさそうなのが鶴巻くらいしかねーぞ

33 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:33:27 ID:PB36lRlM0
>>22
すべて新松田で切り離せば


34 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:33:34 ID:mlbprvXR0
わからずに駅員に聞いてくる乗客が一本あたり一人いてもかなり時間とられる。

35 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:34:01 ID:6r1rI2eE0
>>23
ロマンスカーが強羅まで直通運転するのはいつのことになるやら。

36 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:34:45 ID:nY/Juh3z0
ロマンスカーが箱根湯本に行かなくなるかと思った。びっくりした。

37 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:35:10 ID:UK5OZu1i0
>>32
俺が弘法の里湯行くときに不便になるから通過はダメ

38 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:37:28 ID:fl4DDi630
分割案内板Aを境に・・・

39 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:37:53 ID:myXqN44i0
函嶺白百合のことも考えてやれよ小田急


40 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:39:04 ID:6r1rI2eE0
>>39
新松田-箱根湯本間の直通各駅停車ができるらしい。

41 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:39:07 ID:13NMdvdD0
>>23
登山線車両用レールは撤去されたので 無 理。

42 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:39:36 ID:MxUIW6Gc0
そんなことより田都を見習って朝は都内部分を全部各亭にすべき。

43 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:39:55 ID:EmxNprCEO
登山電車も北千住まで走らせるべき

44 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:40:11 ID:FYuDh0CT0
登山鉄道の新宿乗り入れは?

45 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:40:51 ID:ZfBZyn1v0
ロマンスカーもスイッチバックさせるべきだろ


46 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:41:29 ID:UKo0v1i/O
そんなことよりここ連日のダイヤ乱れを何とかしてくれ
あと夜10時~のロマンスカーを本厚木終点にしないで秦野まで行ってくれ

47 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:41:45 ID:JELyXuNT0
海老名での編成分割もやめてくれよ・・・。

48 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:42:42 ID:fCuutaCp0
>>42
ただでさえ朝チンタラ走ってるのにそんな事されたら迷惑

49 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:43:06 ID:mlbprvXR0
そんなことよりマイケルジャクソンや大リーガーがヘリで
都心から座間キャンプまで20分で来るが、あれ俺にも使わせろ。

50 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:43:43 ID:vrPDEpPfO
>>47
海老名ではもうやっていないんじゃないの?

51 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:44:17 ID:4QJoQf0Z0
>>19
作者は小田急沿線住民

52 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:44:45 ID:Z+A0UbPM0
>>43
歌川橋梁を珍走する登山電車
多摩川を渡る登山電車
複々線化区間を豪快に通過する登山電車
表参道・霞ヶ関にショボーンと停車する登山電車

53 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:45:57 ID:JELyXuNT0
>>50
あれ?いつから?

54 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:47:05 ID:JtirX1m+0
風祭にある友人の家に遊びに行った時、乗務員がドアを手で開けたときの衝撃といったら

55 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:48:05 ID:I8j8H40jO
ロマンスカーのCM曲をCD化してくれ

56 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:50:20 ID:5B4aNa8i0
>26
生まれてこの方環八の内側に住んでるが
切り離しなんて見たこと無い漏れは田舎モノですかそうですか。

57 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:51:02 ID:T6nRiqVs0
>>38
相模大野から
前6両は各駅停車小田原行き
後ろ4両は各駅停車片瀬江ノ島行…

58 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:56:59 ID:GqGu34/i0
終点を小田原から伸ばして熱海にしてほしい

59 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 15:58:55 ID:+HYmVCq5O
>>56
切り離しなら品川で東海道がやっているが見た事ないの?

60 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:00:12 ID:yCKnZ/7t0
>>30
うっかりじゃなくて全然聞いてねーの。
「次の電車は2つドアで参ります」って放送してんのに3つドアの停車位置で
待っていてあわてて割り込んでくる香具師とかな。

61 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:00:33 ID:bROJtgio0
>>56
環八雲でも眺めながら早死に汁。

62 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:00:41 ID:r31+NMU30
>>57
今は無いからいいが、寝過ごすと全く違うところに連れて行かれるという悪夢・・・

63 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:00:41 ID:UZQ6zsOQ0
>>57
文庫、新町、川崎とトラップポイントかがある京急に比べれば甘い

64 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:01:23 ID:DSxynRRH0
>>57
そのタイプの列車にギリギリで駆け込んで、
相模大野での切り離し時間にホームを走って小田原行きに乗り込んだり…。
小田急はうっかりすると何処に運ばれるかわからんスリルを味わえる。

65 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:02:08 ID:4qZNGNPT0
東武が快速東武日光行きをほぼ廃止に持ち込んだのと同じ手法だ。→特急誘導
今回の件も登山電車の小田原乗入れ廃止から織り込み済みだったんだろうな。

66 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:03:22 ID:GecmMfZd0
>>38
大昔はA~Eの5種類あった

67 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:03:26 ID:nfAlwE2C0
昔風祭駅でホームと電車の隙間に落ちた。
軽い打ち身だけで済んだけど。




68 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:06:27 ID:N9TKjhb+0
ショックだ…。寂しくなるなぁ。・゚・(つД`)・゚・。

69 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:09:28 ID:kogGqcZG0
>>63
文庫は切り離しとかちょっと前は同じホームに普通2編成停車とか
同時発車とか無駄にイベントが多いな

70 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:09:36 ID:WGCyMNRd0
>>52
想像してめちゃワロタwww

71 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:10:07 ID:e8nkXKLc0
ロマンスカーがあるならいいな。

それより湯本発はEXEなくしてくれんか。
あれはつまらん。

72 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:12:48 ID:e8nkXKLc0
>>52
北綾瀬<->綾瀬間で使ってもいいな。

73 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:13:43 ID:UK5OZu1i0
>>52
>表参道・霞ヶ関にショボーンと停車する登山電車
これがカワイイw

74 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:13:50 ID:XauR5f2q0
まあ確かにここの無理矢理感は凄まじいものがある>箱根登山線の風祭駅

75 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:14:20 ID:n0Er77a00
急行で、小田原から新松田まで各駅停車するのとそうでないのがあるけど
あれもなんとかしてほしい。
本厚木から小田原まで各駅停車ってのと変わらんじゃないか。

76 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:14:37 ID:azDw53YU0
よくわからんが、今は箱根登山鉄道は小田原には来ていないの?

77 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:16:25 ID:UK5OZu1i0
>>76
1年前ぐらいに乗り入れ廃止されたばかり。
乗り入れ廃止から時間経って、事情が変わったとでもいうならともかく、
もうアフォか馬鹿かと。

78 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:18:32 ID:eQMss4b20
沿線利用者は鉄オタよりもダイヤにくわしい件。
っつーかまた湯本行き急行の撮り鉄がわんさか現れるんだろうな。

79 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:19:03 ID:+jrQXPRB0
寝台列車なんて、もっと複雑だった気がする
分割したり、機関車変えたり

80 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:19:39 ID:VHKDl/PXO
>>54
甘いな。基本的には乗務員が開けるのだが、土日など混雑している時は、乗務員が先頭車両に来るのが間に合わず、客が自分でコックを開いて手でドアを開ける。
「エエッ!」って、浮かれた観光客達が驚く姿がおもしろかった。

81 :名無し募集中。。。:2008/02/15(金) 16:21:13 ID:uOe+hp7g0
>>76
だって標準軌だし

82 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:22:23 ID:+6oq0emY0
ttp://www.agui.net/imglog/oer/img-box/img20020422194058.jpg

83 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:22:44 ID:4ThJ9JvxO
別れのシーンは駅が似合う

84 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:26:22 ID:IkfoJh15O
>>42
全列車8両編成になりますがよろしいですか?

85 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:26:30 ID:gbEmN7gh0
ラッシュ時は風祭駅は女性専用駅となります。
男は隣の駅を使用してください。

86 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:28:50 ID:Th5XVc/S0
>>85
女祭駅w

87 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:29:15 ID:USjFhlT20
俺が小学生の頃の急行は、前6両が急行箱根湯本行、
後ろ4両が急行片瀬江ノ島行ってのがデフォだった。

88 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:29:30 ID:5AzS4XAG0
またおばQか!
もうね、車両は全部子供の落書き塗装にしてしまえ

89 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:31:35 ID:v4V1fAuK0
実施してみたら、急行で来ていた温泉客がごっそり減少。
箱根の温泉街大打撃抗議殺到で、程なく直通急行復活したりして^^;

90 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:32:17 ID:PB36lRlM0
風祭ゆき


91 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:33:51 ID:mlbprvXR0
ロマンスカーが小田原で急行、各駅から乗り換えてくる温泉客を待ち合わせ。

92 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:35:52 ID:JKzszTZl0
この電車はホーム中ほど、分割案内板Aを境に
新松田から前6両が急行箱根湯本行きに
後ろ4両が各駅停車小田原行きになります

93 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:40:30 ID:TQfK/PhiO
>>55
♪ロマンス(カー)の神様、感謝していますぅ~

94 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:40:36 ID:USjFhlT20
この電車はホーム中ほど、分割案内板Aを境に
相模大野から前6両が急行箱根湯本行きに
後ろ4両が各駅停車片瀬江ノ島行きとなります

95 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:41:33 ID:JV74cKIvO
鶴巻と東海大駅の距離の無さは異常。
でも鶴巻は、バスが行くから雨の日とか、理系東海大生にとっては、急行も止まると便利

96 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:48:31 ID:uKNgtSLK0
あれ、小田急が伊豆急下田まで乗り入れてたっけ?
と一瞬思ってしまったのは内緒だ。

97 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:56:23 ID:13NMdvdD0
>>55
これじゃないのか?
http://www.odakyu.jp/cmsong/

98 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:57:12 ID:iaAGaRPo0
>>43-44

お前ら、楽しいね・・・

99 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 16:57:13 ID:NbjyHD0j0
小田急GJ
乞食は箱根に来るな!

100 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 17:04:12 ID:b028yh+90
>>65
東武日光線の快速は便利すぎるもん
スペーシア停車駅の利用者はほぼ問題なく座れるし
何であんなものをつい最近まで放置したのか不思議でしょうがないよ

101 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 17:07:16 ID:/4NxJVTM0
ええええ後ろ四両は新松田止まりがああああああ

102 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 17:10:38 ID:7xzk6GezP
♪おだきゅーおだきゅー ぴぽぴぽー
  トンネル抜けた 鉄橋渡る のぼ~るロープウェイ空を行く~
    おだきゅーおだきゅー ぴぽぴぽー


103 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 17:16:34 ID:cqOdxRXt0
箱根直通急行というと、やっぱり2400形ですよね。
あの板張りの床と車内の変なところにある支柱がいい味出してた。

104 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 17:17:27 ID:gdxonWar0
時代は高速バス
今時電車なんかで行く奴ってなんなの?

105 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 17:21:06 ID:ZCr0mML50
>>104
ふつうVSEだろ。

106 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 17:23:09 ID:oLUPir0l0
連結、切り離しヲタ涙目ですか

107 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 17:29:42 ID:6L4hC3yvO
んじゃ今は登山電車は小田原までこないから、
四両か六両固定編成がピストンするの?

108 :名無しさん@八周年:2008/02/15(金) 17:31:37 ID:6r1rI2eE0
>>82
「↑国鉄線」っていつの写真だよwwwwwwwwwwwwww




Headlines...!
【ジンバブエ】昨年12月の年間インフレ率?..
【本物の】激評アダルト 復活!! ...
【サウジアラビア】イギリスにテロ情報の?..
【MLB】バリー・ボンズ、01年に薬物陽性反...
【サッカー/Jリーグ】闘莉王「(ボールを?..
【行政】文部科学省、定員割れ私立大学へ?..
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。